いよいよお祭り!おっさんリーマン奮闘記

| コメント(13)

皆さん初めまして! 

 
今年の5月からよさこい初挑戦、サマジ14期のこうちゃんです。 
 
今回の活動日誌はそんなゴリゴリのおっさんリーマンが如何によさこいと真摯に向き合っているかをご紹介したいと思います。
 
そもそも何故おっさんがよさこいをする事になったのか・・・。 
写真 2017-07-20 10 46 54.jpg
 
 

 よさこいとの出会いは偶然にして突然訪れました。 

 
とあるお酒の席で出会った10期のおねえ・・。 
「よさこいやんなよ~楽しいよ~」 
屈託のない美しい笑顔で誘ってくれたあの日をおっさんは一生忘れることはないでしょう。 
その後は会うたびに 
「ねえ、練習いつくんの?」と金剛力士像さながらの真顔で聞いてくる雰囲気は忖度(そんたく)が必要不可欠であったことは言うまでもありませんが詳しくは割愛します:(;゙゚'ω゚'):
 
 
さてさてそんなこんなでおっさんリーマンのよさこいライフがスタートです☆ 
 
サマジは基本練習が週末土日の週2日ですが、お祭りシーズンに突入すると平日練習や 闇練と呼ばれるアンダーグラウンドな練習も加わり一気に熱を帯びてきます。 
 
そんな中、おっさんリーマンは練習に参加できるのは基本週1、、、 
どんどんと上手になっていく熱く燃える同期や先輩たち、、、 
笑顔弾ける同期、曇るオヤジ・・。 
 
やっぱり40才のおっさんにはよさこいは無理なのかも・・・。 
そんな時、意気消沈なおっさんにサマジのメンバーはとてもとても優しかった。 
 
「大丈夫!絶対に踊れるようになるから!」 
「こうちゃんならできるよ!!」 
 
など酒を飲みながらの根拠に乏しい励ましを受け、おっさんはコソ練を決意するのであった。 
 
写真 2017-07-20 10 46 56.jpg
 
 
コソ練!! 
コソ練こそ上達への第一歩。わかっていても中間管理職のおっさんリーマンには ハードルはかなり高い。 
早朝出勤に残業からの接待会食とリーマンとしての本分を如何なく発揮しているからだ。 
しかし出来ないと嘆いても仕方ない。
やるしかない!!行動あるのみ!!! 
 
そう考えたおっさんは自分を、ひいてはよさこいを見つめ直すためにコソ練の前に気のいい仲間と共に池袋の地理を学ぶことを決意。
 
写真 2017-07-20 10 46 58.jpg
 
よさこいの伝統と池袋の素晴らしさ、キンキンに冷えた生ビールとラーメンの奥深さを知ることとなる。
 
コソ練については酔いが覚めてから考えようと冷静な判断を下し寝ることとした。
 
 
よさこい。 
 
夜にいらっしゃいという古語が変化してよさこいになった・・ぐらいの知識しかないおっさんが年甲斐もなくよさこいに ハマってる。
 
「よさこい」というよりは「サマジ」という集団におっさんはハマっているのかもしれない。 
 
サマジは楽しい♪
 
写真 2017-07-20 10 47 00.jpg
 
サマジは愉快だ♫
 
写真 2017-07-20 10 47 03.jpg
 
サマジは仲間だ😆
 写真 2017-07-20 10 47 07.jpg
 
サマジはよさこいに一本気!! 
 
本当によさこいを、心からお祭りを愛しているから皆が絶えず笑顔で練習出来るんだろうなぁと思う初夏の昼下がり。 
 
だから今年のあっつーーーい夏はサマジで過ごすっておっさんは決めたんだ。 
 
さあ祭りが始まるよ! 
 
7/16 光が丘よさこい🕺
 
7/23 浦和よさこい🕺
 
7/30 日野よさこい🕺
 
 
僕らが同期だ!僕らが仲間だ!(まだまだたくさんいるけどw) 
 
写真 2017-07-20 10 47 10.jpg
 
 
40歳のおっさんリーマンでもサマジのみんなは一緒に踊ろうと支えてくれる。 
 
歳なんて関係ないね😁
 
若い人も年配の方も僕らと一緒にアツく熱く騒いじゃいましょう! 
 
踊るのはちょっとなぁーって方はおっさんリーマン含む新人14期、今月の祭りからデビューしますので 
ぜひぜひ応援しに来てくださいねー!! 
 
待ってまーす!!
 
 
あ・・ 
 
コソ練しなきゃ・・💦
 
 

これまでのコメント[13]

よし、おっさんいいぞー(^o^)/

サンキューでーす!
おっさんの底力、みしちゃるき!

無性に応援したくなります。ビールのカロリーは踊りで消化してください。。。

そんな優しいお言葉・・。
ビールと大好きなラーメンと同じくらい、よさこいも吸収していきたいと思います^^

高知県民です。毎年楽しみにしています!今年も頑張ってください!

応援ありがとうございます!
ガンガン飲んでガンガン踊ることにします☆
飲めば飲むほど上手くなる!!

応援ありがとうございます!
ガンガン飲んでガンガン踊ることにします☆
飲めば飲むほど上手くなる!!

サマジ9期のたわしと申します。
文面見ててとても楽しそうでした。サマジいいなー!
高知の次は原宿ですね。頑張ってくださいね。
僕は北海道のJCB夢翔舞というチームで踊っていますので、
お会いできると嬉しいです。

原宿でお会いできましたね~
躍動感が体から噴き出してる印象で話も快活でとても楽しかったです。
またどこかのお祭りでお会いしましょう~

リーダー、相変わらず面白すぎです☆
仕事とプライベートの切替がこんなに上手な人は初めてです(笑)
原宿応援にいきますのでいつもの笑顔を私たちに向けてくださいね。
頑張ってください!!

僕のプライベートなところまで来るんじゃない!!ww
とはいえ、原宿見に来てくれてありがとう!
チームメンバーに見られるのは少し気恥ずかしかったけど楽しめました。
9月10月はちゃんと仕事優先で行くのでバリバリ行きましょう!

こんばんは。
ようやく見つけました、万々歳の逸子です。先日の前夜祭は大変お世話になりました。
菜々子もステージの上からお母さんの隣で応援してくれてる人は誰なんだろうと不思議に思ってたそうです^^
ひろめの後もわざわざ挨拶に来ていただいて本当にありがとうございました。初めての高知なのに万々歳の宴会に付き合わせてしまって、翌日四万十川に行けたのでしょうか・・汗
本当に楽しい時間をありがとうございました。
また来年も高知に来られるのを、ご一緒させていただくのを楽しみにしています。

逸子

逸子さん、ご返信が遅くなり大変失礼致しました。
前夜祭で知り合いになってから幾日も経ってないのに勝手ながら長年の友人のような感覚でいますw
奈々子ちゃんには隣にいたおっさんは只の酔っぱらいだとお伝えください。
最終日はほとんど覚えてませんが万々歳の皆さんと日本酒回し飲みさせてもらったのはいい思い出です^^
翌日はちゃんと起きて四万十で川遊びを堪能して帰京しましたのでご安心を!!

よさこいで高知が大好きになり、逸子さん親子、万々歳の皆さんとお知り合いになれて更に高知が好きになりました。

本当にお世話になりました。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

高下

 

コメントする

最近のブログ記事

躍らにゃそんそん♪@中目黒夏祭り
こんにちは!8期のさっちゃんです(o^…
たくさん流した日野よさこい☆
はじめまして! 13期のひさよんです。 …
浦和よさこい2017♪
こんにちは😃!10期 むっちゃん、12期…
20170716光が丘よさこい日誌
 こんにちは\( &lsquo…
いよいよお祭り!おっさんリーマン奮闘記
皆さん初めまして!  &nbs…